ジャガ畑

飽きるまで続く。

ディヴィニティ:オリジナル・シンEEの1 「ガイドって凄いんだな。」

 

ディヴィニティ:オリジナル・シン  エンハンスド・エディション」、プレイし始めました。

f:id:raugaj:20160417012342j:plain

 

○ 予約特典

 

予約特典のキャラクタービルドガイド

f:id:raugaj:20160417012407j:plain

予約してなかったから諦めてたんだけど、どうやら余ってたのか頂けてラッキー。

それにしてもこのガイド、有能すぎる。その名の通りキャラビルドに関する情報がいろいろと記載されてて、これだけで1つの攻略本として成立できそうなレベル。仲間の情報とかアビリティ、才能、スキル等々、なかなかの情報量。ここまでゲーム進行に関わる情報が入った予約特典初めて見たわ。正直ガイド貰えてなかったら挫折してたかもしれんぞ...

あとガイド読んでたら、かつての説明書や攻略本を読む時のワクワク感みたいなのが蘇ってきた。これだよ、このページをめくる感覚なんだよ。

 

○ 主人公設定

 

 ゲームを開始してまずは主人公の設定。クラスやらアビリティやらいろいろと設定できるみたいだけど、初見だと何がいいのかも分かんないんでとりあえずビルドガイドに載ってるサンプル通りにした。

f:id:raugaj:20160417140248j:plain

 片方は後衛的な役割を持たせるウィザード、もう片方は盾役のファイターとのこと。後々仲間になるキャラと役割が被らないようにするといいらしい。てかウィザードの説明文、「いとも簡単に戦闘を始めて終わらせる~」ってこれもうウィザードだけでいいのでは?

 

 ○ ストーリー開始

 

主人公ができたらいよいよストーリー。

f:id:raugaj:20160417021913j:plain

浜辺スタート。近くのサイシールという町で起きた殺人事件の調査やらなんやらをするらしい。

 

 町までの道中で2回戦闘。

vs なんか召還されたヤツ

f:id:raugaj:20160417125510j:plain

 

vs オークたち

f:id:raugaj:20160417125617j:plain

 

戦闘はいろいろと戦略が立てられるらしいけど、まだいまいち戦闘方法が把握できてないからとりあえず通常攻撃とダメージ与えるスキルでゴリ押し。杖って通常攻撃でも遠距離からなんか飛ばして攻撃できるのかと勝手に思ってたけど、いざやってみると近くまで走っていって直接殴りだして笑った。そううまくはいかないわな。

 

あと道中で貝としゃべってたらトロフィーゲット。

f:id:raugaj:20160417130848j:plain

 

○ サイシールの町に到着

 

まずは町の人たちに話を聞いて情報を集める。それにしても町が広いし人が多い。自分の移動速度が遅めだから余計そう感じるのかな。

フラフラしてたらベアドールが仲間に。

f:id:raugaj:20160417130831j:plain

 

あとスクショ撮り忘れたけどキングクラブ亭でマドラも仲間に。

  

 町に着いてフラフラしたところで今回は終了。かなり情報が多いからしっかり整理しながら進める必要がありそう。