ジャガ畑

飽きるまで続く。

ルフランの1 「いぶし銀のリサ」

 

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」、プレイし始めました。

 

最初に選べる戦闘キャラ3体のファセットはアステルナイト、ピアフォートレス、マージナルメイズにした。名前はそれぞれクリス、ビリー、カーラ。

f:id:raugaj:20160628114954j:plain

ちなみにファセットっていうのはいわゆる職業みたいなもので、最初に選べるファセットは、

アステルナイト        : オールラウンダー

・シノブシ                   : アタッカー

・シアトリカルスター : サポーター

・マージナルメイズ     : 魔法使い

・ピアフォートレス     : 壁

・マッドラプター         : ガンナー

の6種類。コロンの後ろは僕の適当な解釈なんで間違ってるかも。

ということで僕が最初に選んだのは万能戦士と壁と回復役の魔法使い。うーん、このまったく面白みのない無難なチョイス。ただ無難なメンバーだけあって安定感はあるんで特にこだわりが無いのなら最初はこの3体がいいと思う。全部試したワケじゃないけど。

 

ストーリー進めてたら2体追加できるようになったのでマッドラプターのエミーとシアトリカルスターのリサを追加。

f:id:raugaj:20160628115000j:plain

マッドラプターはとにかく素早さが高くて、敵より先に動ける。というか敵より先に動くのがマッドラプターだけ、っていう状況がけっこうあるんだけどそういうもんなのか?

シアトリカルスターは得意武器である呪鐘の範囲攻撃が便利。まぁ実際に「うおおおおおこれは便利!」ってなったところは特にないんだけど、地味にいい仕事してる気はする。1つ確かに言えるのは、打撃属性以外まともに効かない魔石戦がかなり楽になったこと。最初のダンジョンで魔石3体出てくるところがリサのおかげで苦じゃなくなった。

 

このゲーム、狙われやすさに影響する能力値としてERS(エロス)があり、ERSが高いほど敵から狙われにくくなる。つまり後衛の遠距離攻撃、サポート系のキャラはERSが高いといいってことだと思うんだけど、男キャラのERSを高めるのはなんとなくアレなんでつい後衛には女の子選んじゃうよね。てかERSってなんだよ。