ジャガ畑

飽きるまで続く。

ディヴィニティ:オリジナル・シンEEの5 「平和的戦略」

 

○ ドーナツみたいな名前っすね

 

ニックの宿敵ポンテウスとバトル。

f:id:raugaj:20160501134230j:plain

ポンテウス自体は攻撃が割と痛くてびっくりしたけどそんなに苦労しなかった。それより弓やら魔術やらの遠距離攻撃がウザすぎる。人型の敵だとだいたい1、2人は遠距離役がいるからまずはそいつらを転ばせたり凍らせたりで動けなくさせるようにした方が楽な感じ。

 

結局レベルは上がらなかったんで諦めてブラッカス戦へ。

 

○ ブラッカス戦

 

f:id:raugaj:20160501135001j:plain

倒しました。

 

事後のスクショしかないから一瞬で抹殺したみたいになったけど5、6回ほど全滅してやり直しました。

 

ブラッカス戦はブラッカス自身に加えて中ボスっぽいお供3体との戦闘。お供のうちの1体、灯台守のグールは他の場所で戦ったことあるんだけどあと2体、火だるまのヤツ骸骨剣士初顔合わせ。もしかしてここに来る前に行くべきところあったか?

 

ブラッカス戦、なんといっても開始直後にぶちかましてくるブラッカスの先制攻撃が痛すぎる。メテオみたいな広範囲攻撃なんだけど、うちのメンバーのステだと食らったらほぼ間違いなく即死。なので1人をブラッカスの先制受けて死ぬ役にしてあと3人は遠くからそれを眺めて回避するようにしました。いや~平和的解決

 

お供3体はブラッカスから離れて出てくるからとりあえずブラッカスより先に他3体を倒すことに。グールが出てくる場所辺りで戦ってると、親切設計なのかブラッカスは何もしてこなかったのでそこはありがたかった。お供で一番厄介だったのが火だるまのヤツ。炎上攻撃って敵にやる分にはいいけどいざ自分にやられるとムカつくな。ただ火だるまのヤツは水術に尋常じゃなく弱いから水術でさっさと倒しちゃうのが楽。

 

お供全員倒したらブラッカスが行動開始。お供がいる間は何もしてこないのか?ブラッカス自身は正直そこまで苦労しなかった。即死するような攻撃は無さそうだったからこうなりゃ数の有利ですわ。みんなで囲んでタコ殴りにしました。最初の先制攻撃はなんであんな異常なダメージなんだ。

 

ブラッカス倒したら今度はルクラの森というところへ行くことに。ブラッカスが1発目の大ボスって感じだったのかな?