ジャガ畑

飽きるまで続く。

ディヴィニティ:オリジナル・シンEEの10 「これが本当の放置プレイってか」

 

○ ルクラの採掘場

 

デスナイトが無敵だということでスルーしてた採掘場の奥。透明化薬を使って見つからないように進む。回復薬以外の薬系を活用したの初めてだわ。

f:id:raugaj:20160526164601j:plain

奥でレアンドラと遭遇、したと思ったらデスナイト3体を召還してどこかに消えてった。デスナイトとの戦闘が開始するも、相変わらずあっちは無敵なのでどうしたもんかと思っていると、階段を上がった先にアルタルトの鏡が。

f:id:raugaj:20160526165000j:plain

これを使ってデスナイトから逃走。鏡を使っていくつかの場所に飛び移りながら採掘場から無事脱出。

f:id:raugaj:20160526165333j:plain

 

○ ヒベルハイム

 

 イカラの小屋の地下に行った時に、湖の声を追ってちょっとだけ訪れたヒベルハイムの洞窟。そういえば全部探索してなかったな、と思い出し再び洞窟へ。

 

洞窟を進んでいくと外へ。

f:id:raugaj:20160528155444j:plain

さっむ。RPGでこういう寒い地って物語の終盤で敵が強い、みたいなイメージがある。

 

ちょっと歩いてると狼に襲われて戦闘開始。

f:id:raugaj:20160528155943j:plain

あれ、狼のレベルが11...?参考までにこちらのレベルは15。これはどう考えても進む順番間違えてたなー。イカラの小屋に行った時点でここまで来るのが順当な流れだったっぽい。

 

ただ 進む順番間違えたとは言っても、相手の方がレベル低いのならこっちのもの。無双シリーズかと言わんばかりの無双ぶりで突き進む。こういう俺ツエー展開は大好き。いや、こんな展開になったのは俺のせいなんだけど。

 

そして氷に閉じ込められたイカラを発見。イカラほんとゴメン。たぶんあと数十時間は早く助けに来れてたと思うわ。

f:id:raugaj:20160528160933j:plain

 

ヒベルハイムのボス、ボレアス王

 f:id:raugaj:20160528161352j:plain

あらゆる属性を使い分けてくるけっこう厄介な敵っぽいけど、こっちはヒベルハイムを探索してる間にレベル16まで上がってるし正直余裕。ボレアス王もなんかスマン。

 

そして無事イカラ救出!やっとこれでストーリーも進むな! 

f:id:raugaj:20160528162635j:plain

イカラには悪いけど今回の一件でゲームの進め方の自由さを感じることができてとても良い経験になりましたね!すみませんでした。